

レッスン:テイクバック

一応、レッスンは続けているのですが、ブログにメモを残してなかったのでたまには忘れないうちに書いてみます。

ただ、いつも言われていることは同じなのに、どうして直らないんだろう。。。。。

いつも言われていること
1.テイクバックで右にスウェイしている。
2.おへそが右に向いてしまい、捻転がない。
3.そのため、左足に体重が移動していない
4.だから、左肘がぬけてしまう。

癖なのでなかなか直らないのですが、体をひねるとどうしても腰をひねってしまい、ビデオをみるとベルトのバックルが後ろから見えてしまいます。
さらに右にスウェイしてしまい、スイング時に左足に体重が乗らないのです。
なので、今日はテイクバックを徹底的に練習。

イメージとしては、今まで頭を動かさないようにしていたので、テイクバックを正面から見ると棒のようになっていましたが、本当はくの字ならないとだめなんですね。
今日の実感としては、いつもよりテイクバック時に手を横にひっぱって、頭を右足に持っていくる感じがしました。
(あくまでも変な癖を持った私の感想です。。。)

この感じを来週のレッスンでも覚えていますように!

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

ラウンド(13)(14)ライジングゴルフクラブ

GW最後のラウンドは、ライジングゴルフクラブ。
いつも楽天で1泊2Rのコースを予約しています。
ここはインターからちょっと距離があるのですが、温泉宿のプランがあるので、ゴルフ+温泉の両方がリーズナブルな価格で楽しめるので、連休によくお邪魔しております。

1日目の天気はサイコー



更に、ここのランチはかなりボリュームがあります。

この日は暑かったのでお蕎麦を食べましたが、唐揚げの量の多さにびっくりします。

<反省:1日目>
前半、パターの距離感があわず、3パットを2回。後半はドライバーで失敗することがあっても、OBにはならなかったので、パターを慎重に入れて、珍しくトリプルが出ませんでした。
ナイスショットもなかったのですが、ミスもなく、地道はゴルフでトータル97。
おぉ、久しぶりにレギュラーから100切れました!
<反省:2日目>
昨日と同じコースなのですが、ちょっと天気が怪しい。
しかも風が結構あって、ボールの勢いが弱い私にとって風は天敵なのでちょっとスコアが心配。
そんな心配もあってか、前半は出だしでトリプル、今日はウッド系が当たらず昨日と同じ50。
ただ、後半はなぜかアプローチの距離感がうまくいって、6ラウンドまで全部ボギー。
しかし、途中で雨が降ったりやんだり、しかも最終ホールの名物右にいやらしい谷がある18番ホールでびっくりするくらいの雨が!
これ、ボール飛ぶのか!?ってくらいの雨の勢いで、最後はダブルボギー。
それでもトータル96で、おぉ、今日も100切れたぞ!

今回のラウンドで学んだのは、心折れないゴルフをすること。
雨が降ってきたので一瞬、気持ちが投げやりになってしまいましたが、それを我慢して、1打1打慎重に打てばそれなりにスコアがまとまることがわかりました。
ゴルフ、精神力が大切ですね。。。

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

ラウンド(12)葉山国際カンツリー倶楽部

GW中のラウンド記録をアップ。
この日の葉山はとっても天気がよかったです。



<コース&反省>
今、エメラルドのアウトを工事しているため、今日はダイヤモンドイン、エメラルドアウトを回りました。
本日はレギュラーからチャレンジ。
ダイヤモンドはパー5で500ヤード越えるものがあるので、飛距離のない私はちょっとつらい。。。。
しかも一緒にラウンドしている二人がものすごいパワーヒッターなので、どうしても
「私も飛ばさないと!!」
という思いになり、大振りして、右に曲がる癖が。。。。。
というわけで、前半54。

後半のエメラルドはどうも疲れが出てきたのか、(この前に3.5ラウンドしている。。。)足がぐらぐらしてしまい、全然当たってくれない。
しかも、エメラルドはフェアウェイがせまめなので、気を抜くとすぐOBか1ペナ。。。
最後は完全に気持ちが折れてしまい、後半なんと57.。。

やっぱり、ゴルフって気持ちの問題もありますよね。
ここは耐えて。。。。って気持ちが生まれてこなくて、だらだらスコアをたたいてしまいました。
大いに反省。

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

ラウンド(10)(11)栃木カントリークラブで合宿

GWは通っているスクールの合宿。
1日目ラウンド
2日目コンペ
3日目コースレッスンという最高の3日間。

コースは栃木カントリークラブ。
とにかくここは、グリーンが小さい。しかも、砲台グリーンが多いです。
私、砲台グリーンすっごく苦手。。。。。
グリーンの周りをちょろちょろしてしまい、更にバンカーにつかまってしまいます。。。。。
あと、絶妙な位置に木が生えていて、ちゃんと戦略的に攻めないとスコアがでないです。
そもそも、あまり戦略的にラウンドしてないので、今回はちゃんと考えながらクラブを握るようにしました。

1日目はコンペ前のラウンド。久しぶりにレディースティーからチャレンジ。
天気はちょっと曇ってましたが、雨が降らなかったらOK。


前半はものすごく好調!
ドライバーが曲がらないし、いつもの置きにいくゴルフですが、そんなにがんばって振らなくても距離が短いのでそれなりにまっすぐ行けばOK.
ボギーを重ねて、44。

しかし。。。。。。

後半は、何がどうなってしまったの?
ドライバーは右に曲がる、ユーティリティも右に曲がる、まるで後半と別人となってしまい、なんと55.。。。

この呪縛は次の日のコンペでも続きます。。。。。

前半はボギーは簡単にとれますね!ってくらい好調で、気がつけば41。
ハーフ最高スコアを取りました!

しかし。。。。。やっぱり後半だめですね。。。
自ら呪縛を変えているのか、アプローチの距離感がまったくあいません。
あれよ、あれよとダボ、トリプルをたたき、後半53。

どうして~!?

多分、前半がよすぎると、後半、意味もなく緊張しているのかも知れません。
それとも、中コースとの相性が悪いのか!?
ともかく、後半も40代後半でまとめないとスコアアップできないなぁ。。。。。

ラウンド(9)藤岡ゴルフクラブ

GW前にもう一回ラウンド。
久しぶりに関越道を使って群馬方面へ。
藤岡ゴルフクラブに行ってきました。



<コース&反省>
今日はダンナと2サムだったので、練習あんまししていないおにゅーのクラブでチャレンジ。
しかし、、、、
前半のOUTはドライバーば振り切れず、右に右に飛んで発生。
1ペナ、OB、セカンドもOB.....
心がこれそうな59点。

後半のINはまっすぐなコースが多く、ちょっとクラブにもなれてきたのか、OBが少なくなり。
さらにちょっと距離も短めだったので、慎重なゴルフをして49。

おぉおお、今日も108だ!!!

というわけでずーっと108。
どうやったらこの108から脱出できるの!?

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
AD
